7月にライブへ行くことになったのでミサンガ作ってみた。

気まぐれ商店

4月27日の晩、突然お知らせが来た。

「UNISON SQUARE GARDENは活動休止します」

ほうほう、暫くライブ無さそうだからのんびりとゲームをすっか〜〜〜。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯はあああん!?

なんつった?活動休止?なんで?

え、ドラム担当の貴雄さん脱退すんの?7月の幕張公演でラストなの?

はい、数日間心が空っぽになっちゃった。

CD聴いても、推し◯ケモンとお出掛けしても、そこら辺に山積みになってた少年サンデーのギャグマンガを読んでも埋まらない感じ。

しかも2026年12号のサンデーにちょっとユニゾン載ってたし⋯余計に沈む。

今まで様々なグループの解散報道を見てきて、いずれ推しのバンドたちもそうなると覚悟してたんだけど。

活動休止とはいえ、やっぱりショックだよね。

ミサンガを作ってみることにした

7月の幕張公演へ行くことが確定し、気持ちが少し落ち着いた頃。

ライブ当日まで何をしようか考えた。

旅程決め・服装のコーディネイト・体力づくり⋯。

その他に何かすべきことを考えて考え抜いた結果。

ライブの日に着けるアクセサリーを作ることにした!

手芸屋で購入した、組紐プレートを使ってミサンガを作る。

何故ミサンガなのか?

今度行く公演はオールスタンディングで席が無い。

つまりお客さん同士の距離がかなり近くなりやすいということだ。

そんな状態で金具を使ったアクセサリーを着けていると、踊ってる間にぶつかって痛いかな、と思った。

できるだけトラブルは避けたいからね。

※組紐プレート本品にプレートのデザインは転載しないよう書いてあったので、パッケージに載ってるプレートの画像は塗りつぶしています。

配色を考えてみた

練習用の紐で編み方を学んだあと、本番のミサンガ作り。

今度の公演名がデビューシングルと同じ名前の「Sentimental Period」(センチメンタルピリオド、以下称SP)だから、MVの終盤でステージやメンバーの衣装にかかってた染料の色を参考にして配色する。

リリアン用の糸を用意した。

青・オレンジ・ピンク・白の4色。

色にメリハリを付けたかったので、白を2本用意。

計5本の糸でSPミサンガを編んでいく。

ついでにブログ主の最推し曲「アトラクションがはじまる」が収録されているアルバム「Dr.Izzy」(以下称Dr)のジャケットを参考にした、ミサンガも作ろう。

Drミサンガで使うのは青緑色・生成り(売り切れてた白色の代用品)・黒の3色。

リリアン糸のカラーバリエーションは少なかったため、刺繍糸で編んでいくよ。

※刺繍糸はとても細いため、4本位にまとまった状態で編んでいこう。

で、完成したのがこちら↓

上がSP、下がDrのミサンガだ。

超初心者が作ったので網目が少しデコボコしている。

編んでいる途中に糸を強く引っ張りすぎてしまったようだ。

でもまあ、100%個人用のアクセサリーだから問題なし。

最後に「楽しいライブになりますように」とか「安全にライブ遠征できますように」とかおまじないをかけておいて。

他のアルバムをミサンガにするなら?

ブログ主のミサンガ作りは終わった。

しかし、ユニゾンのアルバムは他にもあるので、どんな配色にしたら良いか考えてみた。

1st.「UNISON SQUARE GARDEN」→白・青・紫・黒

2st.「JET CO.」→白・灰または銀・赤

3st.「Populus Populus」→白・黃・茶・黒

4st.「CIDER ROAD」→白・黒・茶(ジャケットのハリネズミの色を参考にした場合)

緑・灰・黃(初回限定版の点々を参考にした場合)

灰・水色・ピンク(通常版の点々を参考にした場合)

5st.「Catcher In The Spy」→黒・灰・薄いオレンジ

6st.「Dr.Izzy」→白・青緑・黒

7st.「MODE MOOD MODE」→黃・黒・茶

8st.「Patrick Vegee」→白・黒・灰・オレンジ

9st.「Ninth Peel」→デニムブルー・焦げ茶・赤・クリーム

ミニアルバム「流星前夜」→紺・群青・青・クリーム

ミニアルバム「新世界ノート」→白・青・水色

バンド結成10周年記念アルバム「DUGOUT ACCIDENT」→黒・水色

バンド結成15周年記念アルバム(トリビュート)「Thank you,ROCK BANDS!」→灰・黒

・バンド結成15周年記念アルバムB面を集めたやつ「Bee side Sea side」→黒・灰・青・紺

バンド結成20周年記念アルバム「SUB MACHINE,BEST MACHINE」→ピンク・青・紫

ここでは大まかな配色を挙げたけど、「細かいロゴの色も入れたい!」という勇気ある人は各々プラスしてね。

シングルのジャケットで配色を決めても面白そうだね。

ろくまる
ろくまる

古参の人も、最近曲を聴き始めた人も良きライブ活動をお過ごしください

※この記事はあくまでもリスナーの一人が書いています。オフィシャルサイトやSNS等でバンドメンバーへ直接問い合わせることはおやめください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 暇人へ
にほんブログ村

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました