4月27日の晩、突然お知らせが来た。
「UNISON SQUARE GARDENは活動休止します」
ほうほう、暫くライブ無さそうだからのんびりとゲームをすっか〜〜〜。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯はあああん!?
なんつった?活動休止?なんで?
え、ドラム担当の貴雄さん脱退すんの?7月の幕張公演でラストなの?
はい、数日間心が空っぽになっちゃった。
CD聴いても、推し◯ケモンとお出掛けしても、そこら辺に山積みになってた少年サンデーのギャグマンガを読んでも埋まらない感じ。
しかも2026年12号のサンデーにちょっとユニゾン載ってたし⋯余計に沈む。
今まで様々なグループの解散報道を見てきて、いずれ推しのバンドたちもそうなると覚悟してたんだけど。
活動休止とはいえ、やっぱりショックだよね。
ミサンガを作ってみることにした
7月の幕張公演へ行くことが確定し、気持ちが少し落ち着いた頃。
ライブ当日まで何をしようか考えた。
旅程決め・服装のコーディネイト・体力づくり⋯。
その他に何かすべきことを考えて考え抜いた結果。
ライブの日に着けるアクセサリーを作ることにした!

手芸屋で購入した、組紐プレートを使ってミサンガを作る。
何故ミサンガなのか?
今度行く公演はオールスタンディングで席が無い。
つまりお客さん同士の距離がかなり近くなりやすいということだ。
そんな状態で金具を使ったアクセサリーを着けていると、踊ってる間にぶつかって痛いかな、と思った。
できるだけトラブルは避けたいからね。
※組紐プレート本品にプレートのデザインは転載しないよう書いてあったので、パッケージに載ってるプレートの画像は塗りつぶしています。
配色を考えてみた
練習用の紐で編み方を学んだあと、本番のミサンガ作り。
今度の公演名がデビューシングルと同じ名前の「Sentimental Period」(センチメンタルピリオド、以下称SP)だから、MVの終盤でステージやメンバーの衣装にかかってた染料の色を参考にして配色する。

リリアン用の糸を用意した。
青・オレンジ・ピンク・白の4色。

色にメリハリを付けたかったので、白を2本用意。
計5本の糸でSPミサンガを編んでいく。

ついでにブログ主の最推し曲「アトラクションがはじまる」が収録されているアルバム「Dr.Izzy」(以下称Dr)のジャケットを参考にした、ミサンガも作ろう。
Drミサンガで使うのは青緑色・生成り(売り切れてた白色の代用品)・黒の3色。
リリアン糸のカラーバリエーションは少なかったため、刺繍糸で編んでいくよ。
※刺繍糸はとても細いため、4本位にまとまった状態で編んでいこう。
で、完成したのがこちら↓

上がSP、下がDrのミサンガだ。
超初心者が作ったので網目が少しデコボコしている。
編んでいる途中に糸を強く引っ張りすぎてしまったようだ。
でもまあ、100%個人用のアクセサリーだから問題なし。
最後に「楽しいライブになりますように」とか「安全にライブ遠征できますように」とかおまじないをかけておいて。
他のアルバムをミサンガにするなら?
ブログ主のミサンガ作りは終わった。
しかし、ユニゾンのアルバムは他にもあるので、どんな配色にしたら良いか考えてみた。
・1st.「UNISON SQUARE GARDEN」→白・青・紫・黒
・2st.「JET CO.」→白・灰または銀・赤
・3st.「Populus Populus」→白・黃・茶・黒
・4st.「CIDER ROAD」→白・黒・茶(ジャケットのハリネズミの色を参考にした場合)
緑・灰・黃(初回限定版の点々を参考にした場合)
灰・水色・ピンク(通常版の点々を参考にした場合)
・5st.「Catcher In The Spy」→黒・灰・薄いオレンジ
・6st.「Dr.Izzy」→白・青緑・黒
・7st.「MODE MOOD MODE」→黃・黒・茶
・8st.「Patrick Vegee」→白・黒・灰・オレンジ
・9st.「Ninth Peel」→デニムブルー・焦げ茶・赤・クリーム
・ミニアルバム「流星前夜」→紺・群青・青・クリーム
・ミニアルバム「新世界ノート」→白・青・水色
・バンド結成10周年記念アルバム「DUGOUT ACCIDENT」→黒・水色
・バンド結成15周年記念アルバム(トリビュート)「Thank you,ROCK BANDS!」→灰・黒
・バンド結成15周年記念アルバム(B面を集めたやつ)「Bee side Sea side」→黒・灰・青・紺
・バンド結成20周年記念アルバム「SUB MACHINE,BEST MACHINE」→ピンク・青・紫
ここでは大まかな配色を挙げたけど、「細かいロゴの色も入れたい!」という勇気ある人は各々プラスしてね。
シングルのジャケットで配色を決めても面白そうだね。

古参の人も、最近曲を聴き始めた人も良きライブ活動をお過ごしください
※この記事はあくまでもリスナーの一人が書いています。オフィシャルサイトやSNS等でバンドメンバーへ直接問い合わせることはおやめください。
にほんブログ村

















コメント